囲碁番組と寝オチ

 NHK囲碁の時間やら、囲碁将棋チャンネルの早碁を見ていると怖ろしく眠気を誘う。特に日曜の昼はごはんを食べた後の至福時間なのでソファーでごろ寝をしながら見ているといつの間にか夢の中なことが多い。

 最近以前よりも、ああいった囲碁の番組を楽しく見れるようになったので、仕事が終わってご飯を食べた後囲碁将棋チャンネルを見ていることがある。何がつらいって、囲碁の場合途中で一瞬寝オチすると一気に話が進んでいて何がなんだか分からなくなることだ。その後は見る気が無くなってしまう。

 昨日、番組を見ていて、途中で腹が痛くなってきた、良いところなのにと思ったがふと、HDDレコーダーで追っかけ再生ができることに気がついた。そのまま録画をしてトイレに行って戻ってきて再生をすると、番組中でもその番組を遅れて見れるのは便利だと実感。とりあえず、そのまま追っかけて見ていたのだけれど、いつもの通り寝オチしてしまった。結局追っかけ再生をさらに巻き戻して見ることで番組が見れたので、こりゃぁいいなぁと思った次第。

 CATVのプランで、毎月の料金+1000円でHDDレコーダーがついてくるというプランに変えたのだけれど、かなりこのプランはお買い得だったかもしれない。市場でHDDレコーダーが大体10万弱程度、月千円なら100ヶ月でトントンだ、まぁ5年つかっても6万円程度なので、途中解約が可能なメリットも考えると十分ペイしている。さらにCATVに後付でHDDレコーダーを個人的に買うと色々と接続が面倒なのでその当たりもメリットだ。

 DVD等がついていないので、録画したものをそのままでは外部に取り出せないのが問題だが、実際いままでも取り出して使う例が殆どないので、そのあたりはまぁ良いかと思っている。

 とりあえず結論はビバ追っかけ再生ってことで。