購読とかblogとか

 最近komokoさんのところで活発にblog論について述べられてるのでちょっと混ざってみます。

ニュースサイトにリンクされたらアクセス数は増えます。その来訪者を、いかにリピーターにするかだと思うのですよね。できればまた他の記事も読みきてほしいと思うブロガーもいると思います。RSSに登録してもらったり、アンテナに登録してもらうにはどうするか。

記事を書くしかないです(笑)

ええ、できれば良い記事を。

リンクされたあと、すみやかに次の記事をアップする。アップして「どうでしょう、こういう記事も書くのですよ」と。
ニュースサイトにリンクされたら、そのあとの記事が実は大事。

 個人的な習性からすると、大体ニュースサイトに張ってあった記事をよんで、サイト自体に興味を持った場合、その場でRSSリーダーに入れるか決めるので、次の記事よりもむしろ前の3本の記事が選定の基準になることが多いんじゃないかと思う。ニュースサイトに引用されるときって大抵自分でも予測していないときだから、見られていることに気がつくのはリアルタイムじゃ無い場合も多いだろうし、気づいてから書いていたら質的には厳しいかなぁと。

 そういう意味では、サイドバーにお勧め記事とか記事ランキングが全体に渡ってあるのはかなり有力なのかもしれないな。

 ぶっちゃけて言えば、次に良い記事を書ける人は前にも良い記事を書いているわけですけどね。良くある話ですが、自分が良いと思ってもまったく興味を持たれず、なんか手慰みの記事に大量のアクセスがついたなんてことは良くあることです。そう考えれば狙って記事を出すなんて素人にはほぼ無理なのかもと思います。だとしたら今出ている結果としてのお勧め記事を出しておくのが一番効果的っぽい。