1000枚

 GX100を買って、ちょうど4Gのカードが一杯になった。約1000枚ぐらい撮ったことになるのだが、多分今までデジカメを使ってきて1000枚も撮ってなかったんじゃなかろうか。

 朝起きて、外に出たときに良い感じだなぁと思ったりしても適当にバシャバシャ撮っていたり、自分の手を何故か撮ったりと意味不明なものも沢山あるが、まず一巡つかってみたことになる。自分の思い通りに撮れたモノ、撮ってみたらなんかションボリな写真だったり、適当にとったのがおもしろかったり色々だ。

 特に悔しいのが、おもしろそうだと思って撮って、実際おもしろそうなのに手ぶれしたりしている場合だ。そのあたりも機械一辺倒でないのが面白味なのだろう。まぁ1000枚程度、撮る人なら一ヶ月もかからないのかもしれないが、私にしてみれば飽きないで遊び続けられたのはよかったなぁと思っている。

 GX100は決して万能とは思わないし、上が吹っ飛びやすいとか、ダイナミックレンジが狭いとか色々と不満もあるがそれはそれで色々工夫するのが楽しい。このカメラの絵の作りは結構好きだ。まぁ絵の作りというほど色々触ってきた訳じゃないけれど、LUMIXよりは私的には満足できる。

 本体のデータを消したので、ファームウェアもついでに最新版にしておいた。次はどんなものを撮ろうかなぁ。