あなたの欲しいものはなんですか

 先日の旅行の時、酒を飲みながらakdに聞かれた言葉。主に物欲的な話で。

 聞かれてみると、意外と頭には何も思い浮かばない。それほど物欲が強い方ではない。なんていうと色々な人に鼻で笑われるのかもしれないけれど、自分ではそう思っている。実際にお金がかかることは欲しい物というより必要なことだと思っている。

 迷ったあげくの答えは、部屋のコーディネートというなんとも間の抜けた答えになってしまった。最近は物欲というよりも空間を作るための手段としてのものが欲しい。そういう意味で私の物欲は自分の部屋を表現することに偏ってるといえる。自分の居場所をよりここちよく、それが私の物欲の正体なのだろう。

 予算が許すならば、今一番欲しい物はなんだろうとよく考えてみると、結論は椅子という答えになった。今の生活に置いて椅子ほど使用頻度が高い物はない。そして、良い椅子は本当に仕事の効率に係わるぐらい違いがある。

 akdなんかを見ていると、よくPC周りでよくあれほど色々欲しくなるもんだと感心する。もっと能力の高い物が欲しいといっているんだが、それほど能力を必要としていることをやっているようにも思えないのだが。まぁその話をしているときに横でうしゃぎさんが呆れていたのが印象的だ。

 冷静に考えてみると、たまに私もどうしても欲しい物が沸いてくると我慢できなく子なんだけれど、GX100とかね。おタキさん曰く「アフロさんは一回買えば長く使うタイプだから良いんじゃないの」だそうだ。確かに私は一度かうと買い換えとかは余りかんがえなくて、それをずっと使うタイプだ。物に対する愛着が結構強いからかもしれない。

 余り物欲に振り回されるのは好きではない。結局の所、そういった欲望は際限がなくなるから。たとえばPCを高速にするとかはイタチごっこで先がない。今より早いPCが手に入っても結局それに満喫している間というのは短い気がする。そして、更に早い物が欲しいと、きりがなくなる。「これだけはないと問題があるレベル」をこえればそれで良いかなと。