最後の砦が・・・

 この前の囲碁合宿の前の日、ぴょんちゃんと二人で焼き鳥を食べにいった。その時ついにオヤジの最後の壁を突破してしまった。今までどうしても駄目だったのだけれど、ついにぬる燗をうまいと思ってしまった。これで真性オヤジになってしまった。

 最近体力が落ちたのか、何なのかは分からないけれど、20度以下の酒が美味しいと思うようになってきた。今回の熱燗にしろ、梅酒にしろ今まで飲まなかった度数層の酒を美味しいと思っている。当然バーボンやスコッチなども飲めないわけでは無いのだけど。

 美味しいと思う酒の幅が広がった。これはさざなみさんのおかげで色々な酒に手を出すようになったのもあるのだろうけど、明らかにそれとは別種の体質の変化を感じる。味覚そのものは以前よりも鋭敏になっている気もする。進化したと思って良いのだろうか。

 先週末、Psychsが送ってくれたイスラエル産のワインを飲んだ。ワインも白しか飲めなくて赤はよく分からなかったのだけれど今回飲んだものはフルーティーで3/4ほど一気に飲んだが、殆ど酔っている感じがせず次の日も爽快だった。赤ワインはチャンポンさえしなければ大丈夫なのだろうか。

 色々なものを飲めるようになって嬉しい反面、色々手を出したいものが増えてそれもどうだろうと少し思ってしまう。