ピェンロー覚え書き

 そろそろピェンローの季節になってきました。ええ今年の忘年会も好評だったのでピェンローです。

 そのピェンローですが、勧められて試した人達は結構いて大概大変喜んでくれるのだけれど、たまに駄目だったという人達もいます。どうもレシピにも違いがあったりするようなので、以前忘年会で好評だったモノをきちんと紹介してみたいと思います。

扁炉(ピェンロー)

まず五人前の材料。
○白菜-株。(5センチにザク切りし、根っこに近い白い部分と
  グリーンの部分を分けておく)
○干し椎茸50グラム。(水に浸してもどしておく。もどした水は
  ダシが出ているから捨てるのはモッタイナイ。当然これは使う)
○豚肉500グラム。(バラ肉の薄切りを食べやすい大きさに切る。
   ロース肉でないほうがいい。一人分100グラム見当)
○鶏肉500グラム。(モモ肉を一口大に切る。、一人分100グラム見当。
   脂肪分を気にしない若い人には手羽先でも結構。ササミは味が
   出ないからダメ)
○春雨-袋。(水にもどし、鋏で適当な長さにカット。中国産のりゆうこう
  山東省龍口の「緑豆春雨」がいい。溶けてドロドロにならない上
  等品。手にはいらなければ、ビーフンで我慢してもいい)
胡麻油(精製した極上品より、普通の胡麻油。色がついていて香りの
   強いもののほうが適当である)
○調味用の粗塩。(精製した卓上塩でないほうがいい)
一味唐辛子粉、少々。
さて作り方だが、大きい鍋に白菜の白い部分を放り込み、タップリ水を注ぐ。そのとき椎茸をもどした水も忘れずに使う。沸騰してきたら、豚肉、鶏肉、椎茸を全部ぶち込み、胡麻油を大匙4杯ほどタラタラ。材料を鍋に入れる順序や火加減などに気をつかう必要はまったくない。しばらく煮て、途中で取り分けて残しておいた白菜の青い葉っぱの部分を追加する。時差をつけて入れると、先に放り込んだ白い部分と同じ柔らかさになる。この鍋は、日本料理の白菜鍋と違って、白菜がクタクタになるほど煮たほうが美味しい。煮る目安は四十分。ただ煮るだけ。だから招いた客が早くやってきても、お喋りをしていればいい。最後に春雨を入れる。春雨は煮すぎないこと。食べる直前に、もう一度胡麻油をタラタラと"の"の字を書くようにタップリと垂らす。これでピェンローは出来上がり。という具合に作り方は簡単だが、作り方よりも食べ方が大事。鍋の中は味つけをしていないから、食べる本人が各自で味をつすくける。自分の椀に塩と唐辛子粉を入れ、鍋の汁を掬って溶かす。それをつけ汁にして食べるわけだが、この鍋に限っていえることは、少し塩加減が濃いほうが美味しい。もし「思ったほどの味じゃない」という人がいれば「それはご自分の味つけが悪いせいですよ」といえばいいので気が楽だ。食べ方でもう一っ注意することは、お客に「汁は飲まないでください」ということ。後でこのスープに御飯をいれて、"ピェンロー粥〃を作るために必要だからだ(といいながら、ぽくは客の目を盗んで、こっそりと飲んでいる。熟練した客も盗み飲みがうまい。それほどスープの味がケッコーなのだ)。とにかく、残りスープで作った粥は、満腹の人もパスできないほどの味で絶品である。熱い粥を食べるとき、冷たいベッタラ漬けで舌を冷ましながら食べると、さらにウマイ。蛇足的にいえば、間違ってもネギや人参、春菊などを加えないこと。これはみんな何度かの経験で失敗ずみ。野菜は白菜だけにしてほしい。

http://www.yui.or.jp/7jigen/club/penro1.html

 色々なレシピが出回っていますが、多分これが最強でしょう。特に最後の部分「蛇足的にいえば、間違ってもネギや人参、春菊などを加えないこと。これはみんな何度かの経験で失敗ずみ。野菜は白菜だけにしてほしい」はアレンジしたくなる気持ちは分かりますがシナイほうが良いと思います。

 そしてコツというか、色々な私なりに思ったポイントを。食べる際に本人の好みはあると思いますが、材料比を変えないようにする方がよいです。出汁等が無いため、肉等からでる味がそのまま味になりますので、「肉あまり食べないから」とかいって減らすと味がしなくなります。

 それと、材料には十分こだわった方が良いです。それで味付けしますので。薄味でシンプルな分材料の善し悪しが相当影響します。自分が作った際にスーパーで代用が利かなさそうな材料のお勧めを上げておきます。

ごま油
 http://www.kuki-info.co.jp/products/oil5.html

 http://www.aguni-salt.com/
しいたけ
 http://www.rakuten.co.jp/oita-shiitake/636205/636208/

 このあたりはガチで良いものです。てかこの辺に金かけても知れてますから。良い肉買うよりよっぽど安くて味がぐんとあがります。そして椎茸は刻まずに4つ切りにするのをお勧めします。歯ごたえが凄い良くて出汁をすって美味しい。

 この鍋を作ると本当に思うのだけれど、根まで甘い白菜を手に入れるのが本当に難しくなったように思う。私は大学時代に岩手で野菜のうまさ、本来の甘みを初めて知ったけれど、スーパーに並んでいる野菜は本当に酷いと思う。こうやってみんな野菜嫌いになっていくのが本当に残念だ。