樹海への第一歩

 昼休みなどにブラブラウェブサーフィン(まだ言うのか?)していると酒のblogに出会った。

 私はウイスキーが好きだが飲むのはもっぱらバーボンが多い。それは最初に酒の飲み方を覚えたBarがバーボン専門店だったことも一つにある。しかしなぜあまりスコッチなどに浮気をしないかといえばやはりバーボンは明快だからだろう。

 味的にもバーボンはどちらかというと野暮ったくて豪快だ、まぁある意味若い内にしか飲めない酒かなぁと思っている。それは価格面においてもいえる。総じてバーボンは単価が安い。1万円以上するグレードを探すのが結構大変なぐらいである。

 種類の観点からもワインなどと同様にシングルモルトも楽しんで飲もうと思うなら私はある程度信頼できる水先案内人がいれば・・・と思う。実際に種類やらなんやら多すぎて一人で始めようと思うとさっぱりである。

 ある程度の基礎知識さえ持てれば自然と好きな場所へたどり着けるものである。適正な価格の適正な商品をしればそれを基準に色々な判断ができるという物である。

 とかおもって足踏みしていたのだが件のブログでイチローモルトのカードシリーズというのを見つけた。ボトルデザイン、コンセプト的に何かそそる物があって非常に飲みたい衝動に駆られた。シングルモルトの森に地図無しで入る暴挙にでようか非常に迷った。

 限定ボトルなのでいつかそのうちと行かないところが味噌だ。まぁいつものように他人をあおってみたらなんとakdが乗ってきて一本購入しやがった(笑)

(Ichiro`s Malt CARD series [1985] Spanish Oak Sherry Wood Finish Single Malt)イチローズ... (Ichiro’s Malt CARD TEN of SPADES)イチローズ・モルト カード「トランプ」シリーズ テン...


 現在6枚のカードが発売されているスペードのエース、ダイヤのキング、ハートのクィーン、クラブのジャック、スペードの10、ハートの9。全種類買うと7万円コースだからさすがに思い切れない。このカードシリーズってのがくせ者で普通のグレードだけなら自分の身の丈にあったグレードでと思うのだが、微妙に格好のいいデザインがコレクター心をくすぐる。危うく昨日は全ての数字に1をいれる暴挙には出たが注文ボタンは押さずに我慢した(笑)SP買ってなかったらやってたかもしれん・・・

 ただこの一歩は本当にただ酒を買うだけでなく私には森に進んで入っていくことを意味する。いろんな意味でそりゃぁまだダメだという結論で勇気ある撤退・・・