IKEAから百番へ

 大阪で新年会(今更)をするということで、ついでにIKEAに行ってきた。色々な人が面白いよと言っていたので楽しみに。家具を見るのは好きだから。

 新年会の関係で車ではなく、徒歩でいったために、そんなに買い物をする気はなかったのだけれど、今まで欲しかった物が安値で売っていたのでついつい荷物になるなぁと思いつつも色々買ってしまった。

 しかし、広い店だ。郊外型の大型店舗だとは思っていたけれど、商品に引き渡しスペースなんかは今までの店舗と桁が違うなぁとほうけてしまうぐらいだ。展示されている点数も多く、値段的にもかなりお得なんじゃないかな。

 同じような雰囲気のコストコにはそれほど惹かれなかったのだけれど、IKEAにはもう一度行ってみたいと思う。但しもうちょっと自由に使えるお金をもってだけれど。

 その後は、mixiの着物メンバー(私以外)との新年会。ほぼ一年ぶりに会う方もいて結構ディープな話なんかをしながら怪しい時間を過ごす。

 今回の会場だった百番は大阪の「と」で始まる某所のど真ん中にあって非常に怪しいお店だった。ケンソウさんも日記に書いていたのだけれど、昔は豪華だったんだろうなという面影と、そのあまりにもごちゃ混ぜで品のない建物に思わず苦笑するような感じだった。

 帰り道、某所の中を通ったのだけれど、初めて見るそういうところは本当に異世界感が溢れていた。興味が無いといえば嘘になるが、あえて近づこうとは思わないし、多分一生縁の無いところだろう。