開幕

 先週末からセリーグペナントレースが開幕した。今年も阪神をまったりと応援していきたいと思う。暴走トラッキーに何枚かチケットも抑えてもらったし、改修された甲子園を眺めてこようと思う。

 開幕3連戦はなかなか凄かった。3連勝という結果もだけれど内容的にも見るべき点は多かったように思う。私は技術的にはド素人なので分からないけれど、血の入れ替えによる効果は相当だったようだ。まだ出だしだけれど、トレード、FAは今のところ吉だったように思う。

 まず平野。これはここ何年かずっと言われ続けていた2番打者の不在を埋める存在に今のところなりそうだ。やっと赤星の特性を生かせる相方がでてきたように思う。確かに2003年はアニキとのコンビで赤星は生き生きとしていたが、その分アニキが合わせる格好になってしまっていた。そう考えると、いまの1番2番は本当に良い感じだ。

 こうやってみると、藤本にしろ関本にしろ2番打者という意味での適性はそれほど感じられなかったように思う。中日のアライバのようになってくれることを期待したい。ただ平野はアグレッシブなだけに怪我が怖い気がするが。今後もこの調子で頑張って欲しいなぁ。

 新井に関しては、HRキングになった時もそれほど印象がなかったのだけれど、こうやってみるとバランスの良い打者だと思う。FA選手にしては年も若いしアニキに続く世代として頑張ってくれそうだ。私のなかで新井は2003年当時、カープの4番として本当に育てられていたという印象が強い。山本監督はよくこれだけ打てない打者を4番で使い続けるなぁと思っていたぐらいだ。

 去年の黒田騒動と同じく、新井はカープに入団した経緯からも正直FAするとはあまり思っていなかったのだけれど、正直入団したときは複雑な心境だった。カープファンからすれば、3番新井、4番金本という打順は正直忸怩たる思いがあるんじゃないかと思う。そう思うと手放しで喜べない部分はあるのだけれど、私がプロ野球を見続けているのはやはり金本に憧れるからでそういう意味では来てもらって本当に良かったとおもったりもするわけです。

 久々の連勝スタートなので、うまくこのまま勢いに乗っていってくれるといいなぁ。