進化論(むしろ退化か)

 日曜日に腰をやりました。座布団2枚を飛び越えただけで見事にぐっきりと。動けなくなる訳ではなくて助かったのだけれど、チンパンジーのような姿勢でしか動けなくなりました。

 出先で動けなくなるという事態はなんとか避けられたのですが、付近の接骨院やらは全て日曜は休みだったので諦めてそのままその日は放置してました。

 翌日会社の近くの鍼灸院に初めて行ってきました。ここは脈で状態を把握される方式のようです。脈で腰痛のことが分かるというのは東洋の神秘だと、いやむしろ最初はほんまかいなと思ったりしたわけです。かなり悪い脈だったようで多分ヒビ入ってるんじゃないかと言われました。そして触診してもらって結局、ギリギリヒビは入っていないようですとのことで安心しました。

 ちなみにレントゲンとらなくても分かるそうです。というかヒビっていっても細かすぎてレントゲンでは分からないレベルなことも多いそうです。もしその状態になっていたら、3ヶ月は引きずったそうなので危ない所でした。さすがに積み木じゃないから今施術してすぐ直らないよと言われましたが、さすがにそんな魔法は信じてません。二日は痛むけど我慢してねと言われて、逆に二日なのかと思ったぐらいです。

 鍼といってもメインは、刺さらない鍼(爪楊枝のとがってないようなもの)でツボを押して、何カ所かは鍼をうつ形のようでした。というか初めてなので怖いので目をつぶってたので実際何がどうなったか不明です。というかどこに刺さったかも殆ど分からない程度でした。

 手足首のぶぶんをさらさらとなでられて、このまま30分ぐらいオヤスミ下さいと言われました。助手さんの解説によると末端から修正するとのことでしたが、確かに徐々に脱力できて楽になっていました。鍼ってすげーなぁ。

 次の日は随分とマシになったんですが、前日までの無理な姿勢のせいか、体中が凝り固まって筋肉痛になったりしていました。そしてごきごきの状態から鍼灸院にいってお灸やら鍼をしてもらうと、そのしこりが殆ど消えてすっきりしてびっくりしました。というか何かをされた実感がそんなに無いのにこんなに楽になるなんてまさしく東洋の神秘。

 今回は腰を曲げることに苦痛はなくて、のばせない症状だったので、車や椅子に座る分には全く問題がなかったので助かった。最初はチンパンジーの姿勢以上あがらなかったのが、昨日は類人猿、今日は人間に近くなってきました。というか杖って便利だな。

 これでまた当分、運動不足になやまされそうだ。