一月の酒

 ということで、恒例のさざなみ酒店さんから5000円分購入です。今回は七本槍の濁り酒が入っていますが、これは母親に頼まれたので値段外です。先月誕生日プレゼントに上げたのが気に入ったようで自分でお買いあげでした。

 季節柄バレンタインということで、インペリアルチョコレートスタウトとスイートバニラスタウトです。自分で買うあたりがまったくもって色気がありません。何故チョコレートスタウトが2本あるかと言えば、実はさざなみさんによるとこのビールは熟成に耐えうるらしいんですよね。ということで、一本は今年に、もう一本は来年まで試しに置いておこうかと思っています。4年ぐらいの熟成には耐えるそうですが多分そんなに我慢が出来ないでしょう。

 最後の一本は金亀の常温熟成の古酒、純米大吟醸の古酒ということで相当美味しいらしいです。コストパフォーマンスが良い酒だと説明を受けましたが、それでも3000円以上しているので超期待です。前回飲んだ大星と同じ蔵なので全くのハズレということは多分ないでしょう。折角飲むなら味の分かる人間と分かち合いたいので、飲みたい人を集ってみます。興味があれば声をかけてください。