肥満対策あれこれ

 珍しく長い正月休みが明けて、暴飲暴食の結果、椅子に座るとズボンの上に肉が乗るという嫌な感覚を味わいました。体重は以前からそれなりに増加傾向にあったんですが、部屋の模様替えで机の横に鏡をもってきたせいで座ったときの姿が嫌でも目に付きます。

 去年の年末にも、同じぐらいの体重になりましたが、今ほど体型は酷くなかったのでちょっとショックでした。ちょうど去年に奮起してブートキャンプで絞ったものが、元に戻ったのにプラスしてリバウンド気味に体型が悪くなったのでしょうか。

 去年の年始の奮起は、奮起といってもそれなりに運動メニューを復帰させただけで食事にはメスは入れていませんでした。去年は食事量が以前に比べて増加しているという自覚はありました。色々美味しいものを食べる機会も多かったですし。ご飯をオカワリしたい欲求に従ってそのまま食べていたので。

 前置きが長くなりましたが、初心に戻って本格的に体重と体型のコントロールを始めました。初めて2週間ですが、ベース体重で1kgぐらいの変化がみられます。正月からついた一時的な脂肪は多分ほぼ取れました。この調子で続けて、前回は途中で止めたのだけれどベスト体重の73kgまでコントロールしようかと思っています。

 基本原理で入ってくるものを抑制して出ていくものを多くする方針で。食事に関しては炭水化物を2/3ぐらいに減らして、とりあえず良く咀嚼してから食べるようにしています。これだけで満腹になるのが早くなって随分と食べる量がかわりますね。運動に関しては朝晩筋トレを再開しました。

 ブートキャンプの再開も考えたのですが、短期集中ダイエットには良いのですが、やはり1時間という時間拘束が結構ネックなのと負荷自体が大きいので長く続けられない欠点があるのでやめました。結局、今までやってきたサーキットトレーニングと、ブートキャンプのいくつかのエクササイズを合わせたものを、日の体調で選んでやっています。

 朝は一応習慣づけということで、腹筋と背筋50回ずつを10分ぐらいでやってしまうようにして負担にならないようにしました。もともと、朝にアイロンがけをしていたのですが、それを前の晩にやるようにして時間をとるようにしています。朝は間違いなく会社に行くときはルーティン的に時間がとれるので日々の都合に影響されないメリットがあります。仕事で夜遅くなっても、少なくとも朝はできますのでさぼる日が少なくなって良いかなぁという感じで取り入れました。

 夜はダンベルと竹刀を使って適当に身体を30分ぐらい動かしています。まぁくだらないメリットですが、寒い日でも30分身体を動かすとそれなりに温まりますので、シャワーだけ浴びても寒くないのが良いです。

 たぶん2ヶ月も続ければそれなりの身体になると思いますが、もう少ししたら、朝30分早く起きて30分だけでも走ろうかなぁとかも考えています。走るという行為は準備も含めてワンルーチンが長いのが欠点ですね。大体色々なページをみると1時間ぐらい走られる方が多いですがちょっとそれほどの時間は取れそうにないのが本音です。