研究会の締め

 ということで、ならけんの忘年会に行って来ました。昼間にトーナメント戦が開催されたそうですが、私は仕事のため飲み会の途中からの参加になりました。

 今年の総決算ということで、来年の目標を決めると聞いていたのですが、私が行った時間帯にはもうみんな出来上がっていてそれどころじゃなかったです。私は今年の目標を決めるときには、まだならけんに参加していなかったので、来年は何か目標を立てたいと思います。

 なかなか、良い案が浮かばないのだけれど、「ぴょんちゃんに5段と認めてもらう」あたりが難易度的に妥当かなと思っています。1目強くなれるように頑張ります。

 シラフでは間に合わなかったですが、Oさんとペイの二人と対局することが出来ました、ぴょんちゃんとも打ったけど、これはまぁあっという間に酷いことに。

 Oさんの3子は無難にこなして、次回は2子でという話に。前回の3子も中盤の段階でかなり手厚かったのでまぁ石を減らしても良いかなぁという感じ。ペイとの碁はペイの素晴らしい逆噴射で大勝しました。まぁ喜べる内容ではないですが。

 まぁしかし、6じ過ぎに着いてもう夜の10時ぐらいのテンションで居られると、さすがについていくのが精一杯でした。その分自分のペースで飲めたので、次の日の仕事に影響は出なくてよかったんですが。前回のしがけんの時は本当にペースを間違えて散々だったので。

 参加して、一年はまだ経たないけれど、ならけん関係のみなさま来年もよろしゅう。

 私信
  意外にもクラブ・ハリエは興味があったようです。ただ別の行事の関係があってそれの調整がつくようであれば参加するとのことでした。