思い・・・

 自分の不器用さを今更ながらひしひしと感じる。普段からでている色々なサインを見逃してばかりいるようだ。もともとそれほど気が回るほうではないのだけれど、気持ち的には出来るだけ気づきたいとは思っている。

 苦手なことは後回しにしてはいけないと思うようになった。ただ、やはり苦手なことをやるためには勢いが必要で、呼吸をとめて「えい、やぁ」というふうになってしまう。その為にどうしても性急で拙速になりがちだ。苦手なことだからこそ、時間をかけてじっくりやるべきなんだろうが、精神力がなかなかそこまで追いつかない。負荷がすぎるとオーバーヒートして思考停止してしまう。

 以前ならそこで、もう良いよと思って投げ出し気味になるところだけれど、流石にそれは駄目だと出来るだけ今自分が何が出来るかを考えて、出来ることからやるようにしている。考えれば考えるほど自分の至らない点が見えてきて自己嫌悪になるのだけれど。自分が至らないということは、まだ自分でなにか出来ることが沢山あるということだから諦めたり嘆いたりする暇はないのだろう。