へた研の話

 なんだかんだいって、風邪で一度私が休んだとき以外は毎週一回続けるようにしています。つき合ってくれているぺいや奈瀬さんには感謝。少しずつだけれど人も増えています。(mixiのコミュで現在5人)

 特に顔見知りじゃないと駄目とか、強くないと駄目とか思っていませんので興味があるかたは声をかけてください。現在の参加者の実力は二桁級位者から有段者までいますので。どちらかといえば覚えたい人が沢山あつまるほうが面白いのかもしれません。

 正直、会の内容云々よりも長く続けることでみんなが定期的に囲碁に触れる機会があればよいと思っているので毎回結構適当です。だから私は自分が眠くなったら寝ます。ぺいにはアリエネーと言われてますが、じゃないと続けられないので。ふと打ちたいなぁとかそういうときに億劫にならずに、そういえば火曜はいつもあれやってるなネットで覗くかっていう程度が理想かと。

 私自身の実力は、とりあえず現状維持は出来てるのかというような感じでしょうか。今年の課題だった形勢判断については、対局中にそれなりに出来るようになってきました。強制的に繰り返すことで随分と慣れました。ただし精度に関しては±10あるので実用上は問題がありますが。このあたりは指導碁を打ったことで余裕をもって計算することが出来たのが良かったかなと。

 ゆるく長く続けていきたいと思いますのでみなさん宜しく。