へた研(第4回)

 今日こそは最期まで打つぞと気合い高くやったもののまたもぶっつぶれ。ぺいと打つとひけない戦いになって普通につぶれる。前回もそうだが、途中で優勢を意識した時点である程度店じまいしないと駄目だな。右辺が一段落した時点で、形勢判断はしているのだからその時に75を上辺の黒のかけつぎするのが冷静だったように思う。そこさえ収まれば白地はそれほど増えないだろうし。

 実際酷い碁なんだが、やってる方としては意外と楽しい。なんでだろう、好きなように打ってるからかな。勝ち負けは重要な要素ではあるんだけれど私の中では絶対的に追い求めるものでもないな。強くはなりたいと思うんだが勝ちたいと思っているわけではない。この微妙な矛盾が強くなれない理由かもしれない。


 次回の開催は2月11日の水曜日9時からきっずで。参加されたい方は別に私の知り合いでなくてもよいのでお気軽に。まぁ知り合い以外見ていないだろうけれど。辛秀さんあたりも覗いているなら顔出してくれれば嬉しいな。

 ぺいに11時に終わるのは早すぎないかと言われた。時間を延ばしても良いんだけれど、余り遅くなると次の日がきつくなるので、単発なら良いんだけれど毎週続けるにはすこし厳しいかも。研究会という方向でいくなら、やはり持ち込みの碁をつつく形にしたほうがよいかもしれないな。前日にタイゼムで打つようにしてみるかなぁ。ぺいは対局が好きそうだけどな。