そりゃぁ便利だわ

 [es]Opera Mobile 9.5を入れてみた。ベータ版で横画面にするとソフトが落ちることをさっ引いても今まで使っているブラウザがアレと思えるぐらい使い勝手が良くなった。ぶっちゃけこれでiPhone欲はぶっとんだとまで言える。

 iPhone上のsafariは実際触ったことがないが、レビュー等でこのような動作だろうなぁという予測はしていた。今回のOperaは動作が多分それとほぼ同じのようだ。そりゃぁtouchを使った人がブラウザの使い勝手が違うと言うはずだ。

 今までESでブラウジングするのが面倒なのは回線スピードのせいだと思っていたが、やはりインタフェースの問題だと痛感した。小一時間ぐらい使用してみたけれど、これなら出先のメインブラウザとして十分使用に耐えると感じた。

 私はどちらかといえばソフトをカスタマイズしてがりがりというタイプではない。[es]を使いこなすにはそれでは多分厳しいのだろうけれど、キーカスタマイズをいじるとかはなかなか面倒で出来ない。そういう意味で今で使用してきたIEやOpera8.6は殆どノーカスタマイズだ。カスタマイズすればもっとさくさくと今までも使えたのかもしれない。ただ、ノーマルインストール時の使い勝手は話にならないほど違うように思える。まぁ私のニーズには恐ろしく今回のバージョンはマッチした。

 少なくともまだ未使用なら一度試してみるだけの価値は十二分にあると思う。8.6よりも動作が軽く感じるし、GoogleReaderが実用範囲で使用できるのは私にとってはかなり大きい。当分はこれでガリガリ遊んで見ようと思う。

参考
 Opera Mobile 9.5と日本語パッチ
 横画面エラー回避方法