今まで気が付かなかった。

 しのじゅんさんの日記を読んでいて、祥子さんの20周年ライブの存在を初めて知ったわけです。本当に最近とんとご無沙汰だった。職場が京都と反対向きになったことでライブの開始に間に合わないことが原因なんですけどね。

 それはともかく、少なくともこのblogの名前は祥子さんの元公式ページのパクリなわけですよ。というかそもそもはファンということでつけた名前なわけです。なのに、祥子さんの公式にリンクされていないことをさっき気が付いてリンクをつけてみました。

 しかし、今年で20周年ということですから、私が聞き始めたのが14年前と考えると結構な期間ファンだったことに驚かされます。ライブに行ったりするようなことはそれまで殆ど無かったし、興味もなかったのですが、祥子さんのライブの独特の近くて緩い雰囲気が好きですね。

 最近公式やらをチェックしなくなった理由は、ライブに行けなくなったこともあるんですが、どうも最近ベストばかりで新曲のCDがでなくなったこともあります。作曲自体はしているのだろうけれど、祥子さんの活動自体がそういう販売系よりもむしろライブ活動主体へ移行したんだなぁというのが正直な感想。それはそれで構わないんだけれどね。

 ベスト盤を全て否定する気はないし、実際Harvestは一番の名盤だと思う。そもそも自分が最初に聞いたのはHarvestだし。ただまぁ、出される割合がさすがにこれだけ頻繁だとどうかなぁと思うわけです。ライブに行けない人にも色々な曲を聴かせてよと。

 ということで、久々に6月末の京都磔磔ライブには行きたいと思っています。幸いなことに日曜日なので大丈夫そう。いつものメンツはまだライブに行っているんだろうか。懐かしい面々に出会えるといいなぁ。とりあえずチケット販売を見逃さないようにしないと。