研究会のはなし

 新年一発目の研究会に参加してきました。今回は参加者が少な目でコアな面々だけでした。ままこ先生は仕事で途中で抜けられましたし。

 会場の都合で昼からでしたが、私にとっては充実した会でした。というか研究会で一日通して勝ち越したの初めてかも。といっても2勝1敗ですが。

 最近ばたばたしていて、タイゼムでは打っていなかったのですが感覚的には前より良い感じになっています。やっとこさ考えるのが楽しいレベルまで感覚が復帰してきました。勝ち負けとは別の次元で打つのがずっと苦しかったのですが、そういう感覚が取れた感じ。

 Kさんに教えて頂いた碁では、典型的なグルグルマワシに気が付かないという事態に。これで私のなかで三大快感手筋であるオイオトシ、ウッテガエシ、グルグルマワシを網羅してしまいました。恥ずかしい。

 さいごにボブ君と対局して、研究会始まってから初めて勝ちました。大人げなく嬉しかった。そのへんの碁会所のおっさんが碁敵に勝って喜ぶ気分がよく分かった。

 その後、飲まずに帰るつもりだったんですが、いつもながらフラフラと飲んでしまいました。意志が弱いな。まぁ飲んだ話はともかく、そこでO君の普段見ない芯の強さみたいなのをかいま見てちょっとへーと思ったり。

 まぁ最近私自身には面白いネタもなく、飲み会では静かにしております。たまに話してもタイミング悪い空気読めない子になりつつあるので。おとなしめに。

 しかし、今年は目標をもっと具体的に持つことと、目標に現実的に近づく為の算段をもっと真剣に考えようと思う。それは囲碁に限った話ではないけれどもっと色々なデティールをつめないとな。