おもしろい

 最近gixi上での研究会と、自分たちでやっているへたけんと色々と囲碁について考える場が増えてきて充実している。へたけんは多分自分が中心にならないとすぐに立ち消えになりそうなので出来るだけ用事をいれないようにしている。

 ぺいも忙しいらしく、ボブちゃんは気まぐれなので奈瀬さんが大体いてくれるのは私のモチベーション的にもとても助かっている。だいたいへたけんの半分ぐらいは奈瀬さんとの置き碁を打っているのだけれど、これが以外と色々と勉強になる。

 ゆるめないけれど、無茶はしない、ただし、きちんと間違いは咎めるという打ち方は私にとっては結構ストレスになるが、相手が自分ならとある程度考えて打つことは劣性時に何を狙いとして碁を組み立てていくのか考えるうえで本当にためになる。

 今週の研究会で打った碁は、それなりに場が最期まで均衡していたので、地合計算と着手の検討に結構な時間を使った。置き碁置き碁なりに色々な工夫のしがいがあるなぁと改めて痛感した良い碁だった。さいごに奈瀬さんが間違えて(凡ミス)大差になったが、それがなければ白が2〜3目勝ちぐらいのラインだっただろう。

 goxiの研究会でも、自分が今まで考えなかったような手が解説されていて、長年の不明点がハッキリしたということでも相当勉強になった。まぁどちらも長く続けられると良いなと思う。へたけんはつぎで27回になろうとしている、大体1年の半分は終わった計算だ。50回目は忘年会気味にできれば楽しいのにな。